2018年11月27日火曜日

生きることとは

日本の中でも、最北端の地・北海道。 降雪量が世界一。
本来、人が住むには不向きな土地に500万人近い人が住んでいます。

半分を寒さと雪に耐えすごす北海道。

先人たちが命がけで開拓した土地は今では大都市になっています。

家族を置いて海を渡ってきた人もいれば、囚人もいた。
極寒の地で何を想い、土地を切り拓いたのか、想像しがたい。
ただ一つ言えるのは、今を必死に生きたその証が道になり、今の北海道を創っているということ。

だから私たちは思うのです。「生きるとはなんなのか?」情報が溢れて、
生きることがなんなのかもわからないこの時代に、
人間とはなにでなんのために生きてるのかをうたったいっぺんのポエムがあります。

北海道に脈々と流れる血と汗と涙、そして尊厳。ぜひご覧になってください。

https://youtu.be/EdOHb53XhSo

0 件のコメント:

コメントを投稿

AI(人工知能)時代、心と脳を整理しないと

AI(人工知能)時代に突入しています。 人間とは一体何かという質問に代表される様に、心と脳を整理しないといけない時代に入っています。ところが世界は未だ、心と脳を理解していません。 このままでは、人間のやる事なす事は全て、AIが上手にこなす様になります。人間はその時、一体何...