日本の中でも、最北端の地・北海道。 降雪量が世界一。
本来、人が住むには不向きな土地に500万人近い人が住んでいます。
半分を寒さと雪に耐えすごす北海道。
先人たちが命がけで開拓した土地は今では大都市になっています。
家族を置いて海を渡ってきた人もいれば、囚人もいた。
極寒の地で何を想い、土地を切り拓いたのか、想像しがたい。
ただ一つ言えるのは、今を必死に生きたその証が道になり、今の北海道を創っているということ。
だから私たちは思うのです。「生きるとはなんなのか?」情報が溢れて、
生きることがなんなのかもわからないこの時代に、
人間とはなにでなんのために生きてるのかをうたったいっぺんのポエムがあります。
北海道に脈々と流れる血と汗と涙、そして尊厳。ぜひご覧になってください。
https://youtu.be/EdOHb53XhSo
2018年11月27日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
AI(人工知能)時代、心と脳を整理しないと
AI(人工知能)時代に突入しています。 人間とは一体何かという質問に代表される様に、心と脳を整理しないといけない時代に入っています。ところが世界は未だ、心と脳を理解していません。 このままでは、人間のやる事なす事は全て、AIが上手にこなす様になります。人間はその時、一体何...
-
約20年前に自分の隠れていた欲求に目覚め、広島を拠点に超越瞑想 (Transcendental Meditation、以下TMと略)、インド占星学、アーユルヴェー ダ医学、インド建築学などの普及、指導にあたり、現在までに1000人余りの 個人指導や企業研修にかかわって...
-
今日は久々に本屋をぐるぐる散歩。趣味は本屋めぐりなんです^^ いろんなコーナーを巡ってて、特に印象的だったのが教育コーナー。教育のノウハウ的なことが書いてそうなタイトルの本がめっちゃたくさんあった。 おそらく学校の先生とかが読むような本なんだろう。 新卒の先生か教職を目指してそう...
-
ここでは、もし伊藤博文が生きていたら。。。。 という話が展開されています。 とても、この文を読んで悔しくなりました。 心が震えました。 あの時、あの判断を間違っていなければと。 悔しいです。 人間は悟っていないと、自分勝手な判断をしてしまうのだと。 ...
0 件のコメント:
コメントを投稿