2018年11月26日月曜日

北風式と、太陽式のあり方、思い方、やり方

明治維新を単なる現象でみてはいけないなと思いました。

日韓併合を近代史で学びますが、それにどんな歴史的背景があったのかはあまり語られていないように思います。

歴史の教科書では教えてもらえなかったことであるとも言えます。

自分の国と隣の国が、争い無くして、一つの国になることがどれだけ難しいことでしょうか。

同じ民族であったとしても、一つになることは難しいのに。

日本は、明治維新までは、日本国内で戦争をしていたぐらいなのに。

そして、奪うのではなく、お互いにシェアすることができたということは、


今考えてもすごいことだなと思います。

北風と太陽の話ではありませんが、

これまでは、北風のように風を吹かせて旅人のコートを無理やり取るのではなく、


太陽のようにコートを脱ぎたくなるようなあり方が必要なのではないだろうか



観点の問題を解決し、世界を融合できる教育をグローバルスタンダートにすることが大事かなと思います。






おはようございます。人文ベンチャー企業家Noh Jesuです。

「観測する前は人間と人間の宇宙は存在しない」
すなわち「現実は錯覚であり、人間と人間の宇宙は実在しない」

このメールマガジンでは、この新常識を理解し、『心の時代』『無のパラダイム時代』をリードしていくための情報知識を毎日発信しています。

先日より、「テロ撲滅技術で世界を救済する日本の登場」をテーマに配信しています。

明治の大成功と言っているのは、日本と朝鮮の間にどれくらい力の格差が必要だったのか。また、どれくらい真心があったのかがわかるとみえてきます。

朝鮮をみなさんはどう見るのかわかりませんが、手強い国なのです。

歴史的にはアジア大陸に58の民族があり、非常に激しい戦いの中で、みんな中国化されました。その中で、朝鮮民族とモンゴル民族の2つだけが自分たちの言語・文化を守っています。

モンゴルといっても、今は、500万人しかいません。朝鮮は韓国だけでも5000万人です。

朝鮮は、あの大きな中国と陸続きの位置にあって、自分たちの文化を守る知恵があり、勇気があるのです。

その朝鮮民族が、日本に対しては戦争もせずにひとつになり、植民地化されました。

あの時代、明治の日本がどのくらい力があり、また、賢さがあったのか。あるいは、真心があったのかを考えてみてください。

朝鮮を本当に近代化させてあげたい。中国から独立させて本当に近代化させたい。その真心がなければ、戦争なしでひとつになるというのは、ありえない話なのです。

----------------------------
12月24日発売!新刊「宇宙一美しい奇跡の数式」
http://urx.blue/Azng

-認識が、世界を変える!-
本メルマガを、ぜひ多くの方にお知らせください!
登録は簡単!
m@noh-jesu.com に空メールを送信

■質問や感想、問い合わせはこちらまで
mm@noh-jesu.com

■配信解除は以下のフォームから手続きください。
https://f.msgs.jp/webapp/form/18946_sacb_5/index.do

0 件のコメント:

コメントを投稿

AI(人工知能)時代、心と脳を整理しないと

AI(人工知能)時代に突入しています。 人間とは一体何かという質問に代表される様に、心と脳を整理しないといけない時代に入っています。ところが世界は未だ、心と脳を理解していません。 このままでは、人間のやる事なす事は全て、AIが上手にこなす様になります。人間はその時、一体何...