今日はこちらのコラムをご紹介します。
パッと見、何の問題もなさそうに生きている人、いますね。
しかし、それは周りから見たときの話であり、本人がどう思っているのかはまた別の話です。
自分の能力の範囲内のことだけしていても満足感が減ってしまう、かといってそれをはみ出すことへの勇気も持ちづらい、このジレンマから抜け出すためには、まず「自分」に向きあう必要があるということですね。
ーーーーー
■■コラム 満足のいく人生を送るためには?
もっと充実した輝いた人生を送りたい
という20代の女性にお会いしました。
彼女は会社勤めをしており、仕事も
職場の人間関係もうまくやれるタイプなので
周りからみたら順調に思われています。
プライベートや交友関係でも
特に問題はなく楽しめているので、
逆に周りからは羨ましがられることもあるそうです。
しかし、彼女にとっては、
仕事もプライベートも楽しめているとはいえ
それは表面的な楽しさであり、心の奥底から
充実した人生を送れているわけではありません。
本当はもっと自分の可能性を目一杯、
発揮できるような満足のいく仕事をしたいし
もっと充実した輝いた人生を送ってみたい。
でも、そのためには一体どうすればよいのか、
何をすれば満足のいく人生を
送れるようになるのかわからずに悩んでいるそうです。
では、
このような問題を解決し、もっと充実した
満足のいく人生を送るためにはどうすればよいのでしょうか?
基本的に人間は、
自分の能力に見合わない(限界の範囲内の)
ことばかりをしていると満足感は減り、
充実した人生は歩めなくなります。
とは言え、自分の限界を超えた
何か新しいチャレンジをしたくても
一体、何をすればよいのかわからずに、
モヤモヤがずっと晴れないという人も多いです。
何をすればよいのかわからない人は、
今ここの「自分」にとことん立ち戻ることが大切です。
つまり、自分とは何なのか?
自分は何のために生まれてきたのか?
その答えを明確に理解する必要があるということです。
そして更に言えば、
「観点の問題」を明確に認識することです。
それがわからなければ、
何をすればよいのかもわからないはずです。
5感覚脳の観点に固定した状態で
自分や存在が有るのが当たり前と
認識してしまったら、自分の無限の可能性や
存在の神秘もわからなくなります。
5感覚脳を使った既存の認識方式では、
そもそも観点があること自体を認識できない
という最も重要で深刻な問題が隠れています。
今まで気づかれることも指摘されることもなく
重要視されることもなかった
この観点の問題に着目し、固定された観点を
変化・移動させ、真実のメタ観点へと
上昇させていくことは、これからの時代の
人間開発において最も重要な課題と言えます。
nTech(認識技術)によって、
観点の問題を明確に理解し、
無限の可能性そのもの、尊厳そのものである
本来の自分に出会うことで、初めて、
自分は何をするべきなのか、
その答えが自然とわかるようになります。
2018年12月25日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
AI(人工知能)時代、心と脳を整理しないと
AI(人工知能)時代に突入しています。 人間とは一体何かという質問に代表される様に、心と脳を整理しないといけない時代に入っています。ところが世界は未だ、心と脳を理解していません。 このままでは、人間のやる事なす事は全て、AIが上手にこなす様になります。人間はその時、一体何...
-
約20年前に自分の隠れていた欲求に目覚め、広島を拠点に超越瞑想 (Transcendental Meditation、以下TMと略)、インド占星学、アーユルヴェー ダ医学、インド建築学などの普及、指導にあたり、現在までに1000人余りの 個人指導や企業研修にかかわって...
-
今日は久々に本屋をぐるぐる散歩。趣味は本屋めぐりなんです^^ いろんなコーナーを巡ってて、特に印象的だったのが教育コーナー。教育のノウハウ的なことが書いてそうなタイトルの本がめっちゃたくさんあった。 おそらく学校の先生とかが読むような本なんだろう。 新卒の先生か教職を目指してそう...
-
ここでは、もし伊藤博文が生きていたら。。。。 という話が展開されています。 とても、この文を読んで悔しくなりました。 心が震えました。 あの時、あの判断を間違っていなければと。 悔しいです。 人間は悟っていないと、自分勝手な判断をしてしまうのだと。 ...
0 件のコメント:
コメントを投稿