2019年4月26日金曜日

着脱可能な道具

道具は大変に便利なもので素晴らしいものです。その便利さや素晴らしさを見る上で、着脱可能な点を挙げる事が出来るでしょう。

動物は、角や、鼻の長さや、首の長さや、翼などの機能を体に身に付けています。体に身に付けている能力を体から切り離すには、文字通り体から切り離し切断せねばなりません。そして切断したら二度とその機能は戻りません。



一方、角・鼻・首・翼などが道具となった場合は、道具を手放せば能力を切り離した事になりますし、必要な時にもう一度、道具を手に取れば能力を扱う事が出来ます。

この能力を手放したり手に取ったりする着脱可能な状態として自由自在に機能を扱える点は、道具が便利で素晴らしい点です。

動物にはこれが出来ません。
ですから弱点が生まれます。

人間は、弱点が生まれたとしても道具の着脱によって補う事が出来ます。実質、∞の可能性を手にする事になります。

着脱可能な道具。
とても便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

AI(人工知能)時代、心と脳を整理しないと

AI(人工知能)時代に突入しています。 人間とは一体何かという質問に代表される様に、心と脳を整理しないといけない時代に入っています。ところが世界は未だ、心と脳を理解していません。 このままでは、人間のやる事なす事は全て、AIが上手にこなす様になります。人間はその時、一体何...