2019年7月26日金曜日

疲れを感じないようにするために必要なこと

私も疲れを感じやすいときと、そうでないときとの違いがあります。

考えが多いと疲れますね。

1点集中ができないと、考えが分散するので脳を使う頻度もあるでしょう。

敵をつくってしまう脳に勝利することが、疲れないようになるポイントかもしれません。

■■コラム 疲れを感じやすいのはなぜか?
毎日疲れが取れないんですという30代の女性にお会いしました。
彼女はIT業界で働くビジネスウーマンで毎日たくさんの人と関わりながらかなり忙しい毎日を過ごしています。
客先や関連する部署との打合せが続くなかで失敗してはいけないという焦りや不安、恐怖がいつもつきまとっているそうです。
大企業であるがゆえにチェック体制も厳しく誤りを指摘されないようにいつも気を遣いながら資料を見直したり、確認したり、気ばかりを遣ってしまい疲れてしまう。
休養や睡眠をよくとれたとしても朝の目覚めから疲労感が抜けなくて毎日が憂鬱なのだそうです。
では、どうしたら疲れを感じずにスッキリ快適な毎日を過ごすことができるのでしょうか?
疲れを感じやすいのは、今ここに一点集中できていないからです。
自分の周りが気になって周りから誤りを指摘された過去のイメージやそれによる未来不安など、さまざまな考えに支配されている状態だと言えます。
それは言ってみれば、自分の周りに敵ばかりがいる状態と同じなので疲れるのは当然です。
周りを気にする前に、自分の認識を変える必要があります。
人間は5感覚脳を基準点とした認識をしている限りは、必ず、周りの環境に支配されてしまうものです。
nTech(認識技術)を使い、5感覚脳の観点の外に出て、自分も周りも実在しない分離のない真実の世界から今ここを認識し、今ここに集中できれば、不安になることはありませんし、心が疲れることもありません。
あなたの周りには本当は敵などいません。あなたの周りにはあなたしかいないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

AI(人工知能)時代、心と脳を整理しないと

AI(人工知能)時代に突入しています。 人間とは一体何かという質問に代表される様に、心と脳を整理しないといけない時代に入っています。ところが世界は未だ、心と脳を理解していません。 このままでは、人間のやる事なす事は全て、AIが上手にこなす様になります。人間はその時、一体何...