今回ご紹介するコラムはこちらです。
資本主義社会ではお金の論理が優先されることが多いです。
高さの幸せ・成功を追求するのが、今までの資本主義社会です。
しかし、今ではNHKさえも「これからは心の時代だ」というほど、いたる所で”心”というキーワードを見聞きします。
もう聞かないことの方が少なくなるほど、”心”という単語に対する抵抗値が低くなってきている表れでしょう。
心の牢屋から人間を解放させる技術がnTechです。
ーーーー
■■コラム 心の豊かさを実現する新しい経済とは?
今までの経済学は、
いかに衣食住を豊かにするのかという
「高さの幸せ・成功」を追求し、
物質的な豊かさの獲得に貢献してきました。
これを表の経済だとすると、裏にあたる
「深さの幸せ・成功」の追求による
心の豊かさを実現する
新しい経済が必要な時代に入っています。
心を豊かにするためには、
今ここ、自分が
どんな認識をするのかがとても大切です。
いつも、今ここ「真・善・美」を感じるのか?
それとも、今ここ「無気力・無感動」を蓄積するのか?
脳の観点に固定して、
部分だけ・結果だけを認識していたら、
思い込みによる
自己否定・他人否定を繰り返し、
常に不信・不安・恐怖の感情に
支配されてしまう人生になってしまいます。
何も決めつけることができない
大自由な心が本当の自分なのに、
思い込みという心の服を幾重にも着て、
体という牢屋に
閉じ込められていると考えれば、
どれほど窮屈で苦しいことでしょうか。
nTech(認識技術)は、
人間のあらゆる思い込みをゼロ化し、
大自由な本来の心に
なることができる技術であり、
物質的な豊かさと
心の豊かさのバランスが取れる
新しいライフスタイルを送ることを可能にします。
そして、これまでの表の経済である
「実物経済」の対称となる、裏の
「認識経済」「インダストリー5.0」を創出します。
人間の外側である
衣食住に関わる仕事の99%は、やがて
AIの仕事になるため、失業問題が起きます。
また、物が豊かになりすぎて、
需要する側の感動が麻痺していくという問題も起きます。
人間の内側を開発開拓する「認識経済」
「インダストリー5.0」を創出することは、
そのような問題の解決にも大きく貢献できるものといえます。
ぜひ、一人でも多くの方に関心を持って頂き
鬱、自殺、殺人、戦争などの
心の貧困をなくして、愛と尊厳の溢れる
社会を共に創っていけることを願っています。
2018年12月22日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
AI(人工知能)時代、心と脳を整理しないと
AI(人工知能)時代に突入しています。 人間とは一体何かという質問に代表される様に、心と脳を整理しないといけない時代に入っています。ところが世界は未だ、心と脳を理解していません。 このままでは、人間のやる事なす事は全て、AIが上手にこなす様になります。人間はその時、一体何...
-
約20年前に自分の隠れていた欲求に目覚め、広島を拠点に超越瞑想 (Transcendental Meditation、以下TMと略)、インド占星学、アーユルヴェー ダ医学、インド建築学などの普及、指導にあたり、現在までに1000人余りの 個人指導や企業研修にかかわって...
-
今日は久々に本屋をぐるぐる散歩。趣味は本屋めぐりなんです^^ いろんなコーナーを巡ってて、特に印象的だったのが教育コーナー。教育のノウハウ的なことが書いてそうなタイトルの本がめっちゃたくさんあった。 おそらく学校の先生とかが読むような本なんだろう。 新卒の先生か教職を目指してそう...
-
ここでは、もし伊藤博文が生きていたら。。。。 という話が展開されています。 とても、この文を読んで悔しくなりました。 心が震えました。 あの時、あの判断を間違っていなければと。 悔しいです。 人間は悟っていないと、自分勝手な判断をしてしまうのだと。 ...
0 件のコメント:
コメントを投稿