2018年12月25日火曜日

人と集団の意思決定能力を進化させ、メタ共同体時代をつくる新しい教育?③

人と集団の意思決定能力を進化させ、メタ共同体時代をつくる新しい教育?③

人間一人ひとりの最も中心にあるのは、個人の意思決定ではなく集団の意思決定です。

個人は常に集団の意思決定に左右されてしまうので、人類が最も進化させなければならないのは、実は集団(組織)の意思決定能力なのです。

もちろん、個人の意思決定能力を進化させる必要もあります。特に今の時代はAIが登場し、時代と共にあらゆる分野にAIやIoTが浸透して行くことが確実視されています。


天文学的な量のビッグデータをベースにした超高速の演算処理やディープラーニング(深層学習)が急速に進化していく中で、記憶量や分析の広さ、深さ、精密さ、そして判断の速さ、精密さ、正確さなどすべてにおいて、人間の知能、人間の意思決定能力を遥かに超えていくAIの進化は、今後、留まることはありません。



AI登場によって機械的条件反射から判断する意思決定を進化させる必要があるし。

そもそも集団の意思決定を進化させることがマクロ的にやらなければならないこととは、目先で生きていたらわからないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

AI(人工知能)時代、心と脳を整理しないと

AI(人工知能)時代に突入しています。 人間とは一体何かという質問に代表される様に、心と脳を整理しないといけない時代に入っています。ところが世界は未だ、心と脳を理解していません。 このままでは、人間のやる事なす事は全て、AIが上手にこなす様になります。人間はその時、一体何...